第5戦GP250クラス
山崎 郡 選手レポート
練習走行
3週間前の事前テストで初めて菅生を走行しました。アップダウンが激しく、とても難しいコースだなと思いました。事前テストは天候に恵まれ、コースには十分に慣れた状態でレースウィークに入りました。
フリー走行1本目は、新しいエンジン(事前テストの際に焼きついてしまった為)のならし走行をして終わりました。
2本目はエンジンのセットを少し濃い目にし、人間を鍛える走行をしました。自分自身の調子も良く、自己ベストを更新することも出来、予選に向けて意気込みも高まって行きました。
予選
少し曇り空の中、予選が始まりました。序盤はエンジン、サスセットの様子を確認しながら走行しました。調子も上ってきたところで、タイヤ交換のためにピットイン。残り20分を切ったところで再度コースインし、タイムアタックを開始しました。
タイムアタックをし始めて3周目辺りで自己ベストを大幅に更新し、「さあ、これから」という時でした。まさかのエンジントラブルが起きてしまい、残念ながら残り10分程残して予選を終えなければなりませんでした。エンジントラブルは残念ですが、自己ベストも更新し、決勝に向けて調子も上ってきていたので「決勝は、バシッときめるぞ」と気合も十分でした。
ウォームアップ
エンジンの慣らし走行をし、ラスト2周は全力で走行することが出来ました。
自分自身の調子がとても良く、自己ベストのコンマ1秒落ちのタイムでウォームアップを終えました。
決勝
空は曇っていましたが、雨は降ることなくドライコンディションで決勝を迎えました。
スタートは、まずまずのクラッチミートを決め、数台を抜くことが出来たのですが、1コーナーでアウトからかぶせられ元の順位に戻ってしまいました。
オープニングラップからペースを上げて行こうとしたのですが、思うようにタイヤがグリップしてくれず、ジリジリと前方の集団に離されてしまいました。そして遂には後続のライダーにも追い付かれ、パスされてしまいました。その後も思うようにタイヤをグリップさせることが出来ず、パスされたライダー達について行くのが精一杯でした。
全く勝負を仕掛けることが出来ず、ラストラップに辛うじて1台を抜き、14位でチェッカーを受けました。こんな不甲斐ないレースをしてしまい、情けないの一言です。
チームオーナー、監督、チームスタッフ、ヤマハ関係者様、スポンサー様、そしていつも応援して頂いている皆様に申し訳ないという思いで一杯です。
フリー走行、予選、ウォーミングアップと、とても自分自身の調子がいいと思っていただけに、やはり悔しいです。決勝を見据えたセッティング、走りが出来ず、まだまだ自分自身の未熟さを痛感しました。また、レースを戦う中で、どのような状況に置かれた場合でも、きちんと対処出来るようにならなければいけないと思いました。
全日本も残すところ後2戦です。今まで学んできたこと、悔しさを最後2戦に思い切りぶつけたいと思います。今回も大きな課題が出来ましたが、まだ見えていない課題も沢山あると思います。それを見つけ出すくらいの気持ちで精一杯、頑張りたいと思います。
どうぞ、これからも応援よろしくお願いします。