|
※画像をクリックすると大きな画像でご覧頂けます。 |
|
|
もう五戦目ですが、前半戦最後のレースなので表彰台を目指してのぞみました。 |
|
■金曜日
気合いを入れて走るものの、雨上がりで路面コンディションも良くなく、オートポリスからの気候の違いなどもありエンジンのセットアップもいまいちで、去年のタイムから比べると大分遅いタイムしかでませんでした。ちなみに4秒1でした。
トップが2秒3で、まわりもいまいちタイムが伸びてないようで、この日は9番目でした。
■予選
朝の予選は路面のグリップはさほど変わっていないけど、風もなく走りやすい状態でした。空は曇っていて気温もあまり上がっていなかったので、硬いコンパウンドではグリップが悪く、予選中にタイヤを変えました。それがわりと上手くいき2秒9で午前中は5番で終える事ができました。でも、2回目の予選では、まわりもセットアップが煮詰まってきたのか全体的にタイムが上がっていました。風が出てきて車体も安定してなかったので、気持ち良く走れませんでした。なんとか2秒3がでて9番手でした。
|
■決勝
スタートこそ飛び抜けてはなかったのですが、1コーナーをアウトからかぶせていき1周目は6番手でした。その後も前にいる2台よりコーナーでは勢いが良くあっさり抜いて順位を上げれると感じていました。
|
|
|
でも上位集団の中ではセットアップが煮詰めきれてなかったのか、ストレートで抜かれ悔しい思いをしました。集団のケツまで落ちてしまい10位でした。このままではカッコが悪いので、チャンスをうかがいガンガン抜いて行こうと思いました。1コーナーで押し出すような感じで抜いて、僕のペースも勢いがついてきたところ、裏ストレート手前のヘアピンでシフトダウン中「ガシャッ!!」と変な音がして、その後回転が低いまま加速する事ができず、ピットインリタイヤになってしまいました。その後どれ位順位を上げれたかはわかりませんが、上位グループのペースもあまり上がっていなかったし、それにポイントを取れなかったのは非常に悔しいです。
今シーズンなかばになって、なんとかホンダ勢と戦えるようになってきたような気がしますが、まだ少し抜ききれません。特性が違いますが何かを見つけてトップを走れる様に努力します。次は9月ですがSUGOです。去年は2位になったサーキットなので、今年はテッペン目指して頑張ります。
|
|