今年は300キロ、8耐と出場しなかったので、かなり久々のレース。
でも、僕はダンロップタイヤのテストをさせてもらっているので、この長いインターバル期間もかなりたっぷり走行させてもらっていました。
そして迎えた後半戦スタートの場。菅生は僕がワールドスーパーバイクで優勝し、そして全日本でも始めて勝った大好きなサーキット。
事前テストからリズム良く走れていましたが、もう少し何かが欲しいというような状況でレースウィークを迎えました。
金曜日のフリー走行2回目で新しいフロントタイヤのフィーリングがすごく良く、気持ちよく予選を迎える事が出来ました。
始まる前に雨が降り路面はウェットから徐々にライン上が乾いていくかなり難しいコンディション。40分の予選でしたが序盤の20分はレインタイヤで走り、残りの時間でドライタイヤに変えタイムアタックに入りかなり良い手ごたえを感じ、残り2分のボードを確認し最後のアタック!でも毎度の事ながら他車に引っかかり終了・・・。
でも5番手で2列目に並ぶ事が出来たのでレースに向けては問題無いポジションを確保できました。
決勝は、久々にトップ集団の中でレースを展開し、残り7周あたりで勝負に入りました。マシン、タイヤ共にフィーリングが良くこれは勝てるチャンスだと思いましたが、ラスト2周で前の選手がミスをして、トップとの差が開いてしまい優勝争いが出来なかった事が非常に悔しいです。序盤のペースをもっと上げる事が出来れば違う展開になっていたと思うので次回はもっとレベルを上げてレースに挑みたいと思います。
でも今期初の表彰台、そしてトップ集団でレースを出来た事は自分の自信にも繋がったので前向きに考え素直に喜んでおきたいと思います。
次回は!!!頑張ります!!!
ダンロップタイヤさん、ヤマハのスタッフの方、RC甲子園のスタッフ、メカニックの皆様。そして応援してくれているすべての人に感謝しています。今回は優勝する事が出来なかったけど、次こそ期待に応えられるレースをします!
応援お願いします!!