1週間前の事前テストで、1年振りにオートポリスを走行しました。昨年は事前テストからレースウィーク予選までウエット走行となり、ドライコンディションで走行したのは決勝レースだけだったので、ほとんどデータがない状態でした。
今年は、天候に恵まれ、充実したテストが出来、いい感触でレースウィークに入ることが出来ました。
しかし、金曜日の合同走行が、悪天候の為中止となってしまったことは残念でした。
前日の練習走行中止の為、朝15分間のフリー走行が設けられました。
金曜日に行う予定であったエンジンの慣らしと、前日に降った雨の影響がないか、路面の状態の確認をして終了しました。
予選はスケジュール通り、11時開始となりました。朝フリーで、路面状態が非常に悪かったので、最初はマシンと路面状態を確認しながら走行しました。
タイムを出しに行こうとしたのですが、毎周他のライダーに引っかかってしまい、なかなかタイムが出せずにいました。
リズムがあまり良くなかったので、ピットインし、キャブセッティングとタイヤ交換。もう1度気を引き締め直し、コースインしました。
アウトラップを終え、タイムアタックに入りましたが、今度は集団に追いついてしまい、タイムが出せませんでした。これではダメだと思い、ボードを見ると残り3分だったので、1周だけ極端にペースを落とし前との間隔をあけ、1周のみのタイムアタックに勝負をかけました。大きなミスもなく1周走りきり、なんとか5番手タイムで予選を終了しました。
予選終了後、監督、ヤマハスタッフの方にシフトポイントについて指摘を受け、話し合いをした結果、エンジンのミッションを少し変更することになりました。
ミッション変更の確認をしたかったのですが、今度は違う部分でまたマシントラブルが起こってしまい、まともにフリー走行を走ることが出来ませんでした。
他のクラスでの赤旗中断により、スタート予定時刻が約1時間遅れとなりました。
しっかりスタートを決めてトップについていこうと考えていたのですが、クラッチミートをミスしてしまい、大きく出遅れてしまいました。
1周目は11番手でコントロールラインを通過しました。スタートでここまで出遅れたことがなかったので、少し焦りましたが、気持ちを落ち着かせ、確実に前のライダー達をパスしていきました。そして5週目に6番手まで上がることが出来、前を走る4位争いに追いつきたかったのですが、自分のミスもあり、追いつくことが出来ず、逆に徐々に離されてしまいました。
終盤で、5位のライダーが転倒した為、5位に浮上し、そのまま単独でチェッカーとなりました。
スタートをミスしたり、中盤ペースを上げることが出来なかったり、まだまだ課題が残るレースとなりました。ですが、このレースでこれからするべきことが分かったので、後半戦までの3ケ月間にそれを克服出来るよう頑張りたいと思います。
前半戦、僕をサポートして下さった、チームオーナー、監督、チームスタッフ、ヤマハ関係者並びにスポンサーの方々、そして応援してくださった方々本当に有り難うございました。
後半戦に向けて、今からしっかり取り組んでいきたいと思います。成長した自分を見せることが出来るように精一杯頑張りますので、今後ともご指導、ご支援の程どうぞ宜しくお願いします。