3週間前のテストで初めて茂木を走行し、コース、マシン共にほんの少し慣れてきた状態でレースウイークに入りました。
今回は特例で木曜日から走行できるということで経験の少ない僕にとってはとても有り難い日程となりました。
練習走行では早くコース、マシンに慣れるために走り込みを重視しました。2日間とも気温が低く、風もかなり強く大幅にタイムは更新出来ませんでした。ただ数周でしたがベテランライダーの後ろについて走行することが出来、ラインどり、ブレーキングポイントの違いがわかり、とてもいい勉強になりました。藤本監督、宮崎選手にアドバイスを頂き、明日の予選に向けていい感触をつかめました。
45分の予選が始まりました。地方選手権と違い、時間が長いので有効に使えるか少し不安でした。
宮崎選手から「徐々にペースを上げていくように。」というアドバイスを頂き、実行しました。少しずつペースを上げて走行し、さあこれからという時に赤旗が出されピットインを余儀なくされました。
再びコースインし、タイムアタックをしようとしましたが上手くいかず、気を引き締めるためにもう一度ピットインしました。リアタイヤのみ新品に交換し、ピットアウト、再度タイムアタックを開始しました。前後を見ても誰もいない状況で完全な単独走行となり、うまくタイムが出せるか心配でしたが、徐々にタイムが上がっていき、自己ベストを大幅に更新したところでタイムアタックはせず、決勝に向けてコンスタントにタイムを出せるように練習しました。なんとか目標タイムをキープすることが出来、決勝に向けていい自信となりました。
マシンの慣らし、路面の確認等決勝に向けて最後の調整をしました。特に問題もなくいい感触でした。
雨がいつ降り出してもおかしくない天候の中レースがスタートしました。
初めてのスタート、若干出遅れてしまい、オープニングラップは10位でコントロールラインを通過しました。その後9番手を走行のライダーのペースが上がらず、パスした時にはすでに8番手との差が広がってしまっていました。焦る気持ちを抑えながら前を走るライダーを追いかけました。レース中盤、少しずつ差が縮まっていき、なんとか追いつきたいと思っていましたが、終盤ラスト5周をきった辺りから逆に差が広がっていき、追いかけるのが精一杯で結局単独走行となり最終的に8位でチェッカーを受けました。
今までこんなに長い周回、時間の決勝レースをしたことがなかったので終盤のタイヤの消耗や自分自身の集中力のなさなどこれからの課題が沢山見つかりました。終盤で何度かミスがあったのもすべて自分自身の精神的弱さからくるものだったと思います。次回のレースまで少し時間がありますのでしっかり鍛えたいと思っています。
全日本選手権初レースでポイントを獲得出来たのはチーム関係並びにスポンサー様、そして応援していただいた皆様すべてのおかげです。本当に有難うございました。次回も精一杯頑張りますので皆様ご支援の程どうぞよろしくお願いします。
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